SEIKA HIGH SCHOOL

お知らせ

お知らせ

2020.04.07

【学校行事】令和2年度 新入生入学許可宣言

このような形式で執り行うことは誠に残念ではありますが、令和2年度入学生に向けて入学許可宣言をさせていただきます。
 
入学許可宣言
 
令和2年度新入生 285名の入学を許可致します。
 
今年は暖冬の影響で春の訪れが早く、花の香りが辺りに満ちています。春は命が輝く季節です。満開の桜は、皆さんの新しい門出を祝っているかのようです。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは、94年の歴史を持ち、卒業生25,000名を越える精華高等学校生の一員となりました。私たち教職員一同は、皆さんのご入学を、心から歓迎致します。
昨日、新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」が出され、本当に残念なのですが「入学式」を中止せざるを得ない事態になりました。
新入生の皆さんは、9年間の義務教育を終えて本校に入学されました。大人への階段を一段上がり、本日から精華高等学校生として、多感な青春時代を過ごされるわけです。
この3年間は皆さんの人格形成において、とても大切な時期になります。高校の3年間は、人生の中において特別な時期です。充実したいい毎日を、過ごして下さい。3年後には驚くほど成長した自分に出会えることでしょう。
若い皆さんの可能性は無限です。大きな夢を抱いて下さい。そして、その夢に向かって着実に歩みを進めて下さい。若い君たちには多くの時間があるのですから。精華高校で過ごされる青春の日々が、夢に満ちた実り多い日々になりますように願ってやみません。我々教職員一同は皆さんの高校生活を精一杯サポートしたいと思っています。
保護者の皆様、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。心からお祝い申し上げます。お子様はこれから「自立」への道を歩むことになります。はらはらさせられる事もあるでしょうが、しばらくは温かく見守ってあげて下さい。自ら考え行動出来る「自立」した人間に育つことは、保護者の皆さまと私たち教職員の共通の願いです。どうか、本校の教育にご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 
令和2年4月8日  精華高等学校 校長 正川昌彦
 
本来ならば、本日は入学式を挙行する晴れの日でした.入学生の皆さんおよびそのご家族にはこのホームページでの入学許可宣言および学校長よりのメッセージを読んでいただき、今後の「精華高校生」としての3年間に備えてください。
また、この危機的状況を学校、生徒、その保護者の皆様が一丸となって乗り切りましょう。
何卒よろしくお願い申し上げます。