SEIKA HIGH SCHOOL

スーパーグローカルコース

スーパーグローカルコースSG

グローカル(Glocal)とは…

グローバル(Global:地球規模の、世界規模の)と
ローカル(Local:地方の、地域的な)を掛け合わせた造語で、
「地球規模の視野で考え、地域視点で行動する(Think globally, act locally)」
という考え方です。

スーパーグローカルコースは「グローバル×ローカル」を
実践するコースであり、地域に根ざした国際人を育成します。

語学力

→ 将来に活かせる英語力の習得

コミュニケーション能力

→ 他者を理解する力、伝える力、問題解決力の育成

ローカルを知る

→ 地域の特色・課題の理解、地域貢献、問題発見力の育成

1VISION求める生徒像

多面的(グローカル)な視点と多様な思考を身につけたい

SOCIETY5.0時代で活躍できる、情報活用能力・語学力・表現力を身につけたい

自分の未来と真剣に向き合いたい

2POINT学びの特色

グローバル研修

行き先を海外に設定し、「グローバル探究」「ローカル探究」「スーパーグローカル探究」やキャリア講座で学び得た力を試す研修となっています。さまざまなカリキュラムや体験実習をおこない普段では経験できないような内容になっています。その中で、新しい自分を見つけたり、普段接することのない人たちとの交流を深め、3年次での進路実現に向けて非常に重要な研修になっています。

グローバルリンク

中高生の国際アイデアコンテストです。国際舞台で研究・アイデアを英語で発表します。予測不能な未来社会を迎えようとしている今、私たちを取り巻く社会環境は大きく変化しています。そのような新しい時代に対応した能力を身につけることをめざします。

ローカル研修

行き先を国内に設定し、「グローバル探究」「ローカル探究」「スーパーグローカル探究」やキャリア講座で学び得た力を試す研修となっています。自分だけではなく他者と協働することで、さらに自己を深く理解し自己実現につなげていきます。

キャリア甲子園

高校生向けビジネスアイデアコンテストです。答えのない課題に対して仲間と協力して調査し、議論し、仮説を立て、試行錯誤の末、その結果アウトプットすることで問題発見力、問題解決力、伝える力などを養います。
有名な企業からテーマを出題され、その課題に答えるという実践形式の経験をすることができます。

3SATURDAYSaturday探究

スーパーグローカル探究

「語学力」「情報活用能力」「行動力」「表現力」「非認知能力」などを活かして、SGコースの学びの集大成である自分自身のめざすべきゴール『グローカルパーソン』(希望進路)を創造し、実現(希望進路決定)するためのヒントやロードマップを描く役割を果たす科目です。
グローバル探究やローカル探究で学び得た能力を、この科目で総合的に活用することが求められます。また、大学との連携を図ることやコース行事を活用することで、学んだことをより深化させることを目的としています。

Ai GROW

成長過程の指標としてAi Growを利用します。生徒の学業以外の成長・行事の効果を可視化します。測定が難しいとされていた「思考力・判断力・表現力」や、「学びに向かう力・人間性など」を可視化・定量化できるツールです。
これにより「自分について」知り、「自分の行動・能力」を理解できるようになります。その上で、「自分の認知・行動をコントロールする」ことが可能となります。多様な他者と対話・協働するために必要な、自己の強みと課題を客観的に把握し、自分と他者の違いを認識することができるようになります。

ENAGEED

これからの子どもたちは、社会の多様な変化に対応しなければなりません。自分の力でゼロから1を作り出すことを経験することで、自らの未来を創造する力を身につけることができます。正解のない問いに答え続けることで「自身の考えを組み立て、表現する力」を身につけることをめざします。

PICKUP

グローバル探究

「話すこと(やりとり)」「話すこと(発表)」「書くこと」といった英語のアウトプット面を強化することを目標としています。カリキュラム内容は、スピーチやプレゼンテーション、ディスカッション、ディベートなどを通じて英語の発信力強化をめざします。また、自分の考えや気持ちなどを、適切な理由や根拠を添えて、論理的に書ける力を養います。グローバル探究Ⅱ・Ⅲと進むにつれてスピーチやプレゼンテーションの内容も高度になり、英作文の量も多くなります。「キャリア講座」のオンライン英会話との両軸でこれらの能力をさらに発展させていきます。

ローカル探究

新しい入試問題及び新カリキュラム、A O入試、推薦入試で問われるようになる「正解のない問い」への挑戦をする力を養成します。その過程の中で、自ら考え、感情を表現し、生き方・進路について考え将来の目標達成のために徹底的に取り組んでいきます。

スーパーグローカル探究

「語学力」「情報活用能力」「行動力」「表現力」「非認知能力」などを活かして、SGコースの学びの集大成である自分自身のめざすべきゴール『グローカルパーソン』(希望進路)を創造し、実現(希望進路決定)するためのヒントやロードマップを描く役割を果たす科目です。
グローバル探究やローカル探究で学び得た能力を、この科目で総合的に活用することが求められます。
大学との連携を図ることやコース行事を活用することで、学んだことをより深化させることを目的としています。

キャリア講座①

1年次からスタートするオンライン英会話プログラムでは経験豊富な海外の英語講師とオンライン上でマンツーマンおよび少人数のグループレッスンをおこないます。マンツーマンレッスンでは英語コミュニケーションの基礎表現を学び、グループレッスンでは自分の意見や考えを英語で表現できるようトレーニングします。

キャリア講座②

SGキャリア講座①のオンライン英会話においてSpeaking、Listeningを中心におこなうため、SGキャリア講座②においてはReading、Writingを中心に学習し、Speaking、Listeningに関する試験対策もおこないます。

4FUTURE主な進路

関関同立をはじめ難関私立大学の国際系学部、外国語系学部、留学 など

国際系学部

語学を中心に学ぶことだけではなく、他の学問とかけ合わせることでより広い視野をもってさまざまなことができます。
例えば、国際経済学部では国と国との間の経済活動などを研究することができる。他にも、国際経営学部、国際観光、国際政治経済など多岐にわたる分野との組み合わせも多い。SGコースで学んだことを活かして進学した後も、活躍できる人材の育成をめざします。

文系学部

文系学部には大きく分けて2つの系統に分けられます。「人文科学系統」と「社会科学系統」です。
「人文科学系統」には文学部、心理学部、外国語学部、教育学部があります。「社会科学系統」には法学部、経済学部、経営学部、国際学部などがあります。
SGコースではさまざまなカリキュラムや行事を通して自分に合った学部を選択し、広い視野をもって学び続ける人材を育成します。