SEIKA HIGH SCHOOL

ニュースタンダードコース

ニュースタンダードコースNS

自己を見つめ、未来をつかむ3年間

幅広く学ぶことに楽しみを見い出し、自分の将来像を描き目標を明確にするコースです。
一人ひとりの個性を磨き、多岐にわたる進路の実現のため、最大限のサポートをおこなっていきます。

学びなおし教育に重点をおきながら、基礎学力の充実を図ります。
納得いくまでとことん調べましょう。校外に出て大阪を探究します。
自分を知り、夢を見つけ、希望進路の実現をめざします。

英語基礎

国語基礎

数学基礎

3つの基礎科目は生徒一人ひとりに個別最適化した内容でおこないます。このため通常の定期テストの評価ではなく、それぞれの取り組みに応じ、観点別で総合評価されます。

1VISION求める生徒像

思いやりのある豊かな心

自己を律する強い気持ち

好奇心を学びに変える

謙虚に学ぶ姿勢

お互いに支え合う気持ち

何度でも挑戦する気持ち

2POINT学びの特色

学習の5段階

挫折せず、効果を出すためには自分が「今どのレベルになるか」を把握し、必要な成果を出すためには焦らずに着実に進めていくことが最大の近道です。

無意識的無能

知らないしできない

意識的無能

知っていてもできない

意識的有能

考えればできる

無意識的有能

考えなくてもできる

熟 達

どこからでも教えることができる

ゲーミフィケーション

ただ勉強するより、楽しむ要素を自分で取り入れよう。
①目標・・・行動を明確化
②課題の達成・・・目標を定め達成するよろこびを得る
③現状の可視化・・・進行状況を書き込む
④交流・・・同じ努力をする人たちと交流する

プレゼンテーション実践

プレゼンテーションは、実演、講義、スピーチ、レポートなどで利用できるコミュニケーションの道具です。
プレゼンテーションには、さまざまな目的があり、相手を納得させることや教えるための強力な手段です。
iPadを利用して一人ずつ作成します。

オンライン英会話

「グループ学習から個別学習へ」
はじめはグループで英会話に挑戦します。一人では難しいことも、グループで協力して苦手意識をなくします。
それから簡単な単語でも、異文化コミュニケーションを楽しくおこなうことを目標に、個別での英会話学習に移行します。英語の担当教員がサポートをおこないますので安心して参加しましょう。

進路選択

進路特性にあわせて、授業クラスを分け、一人ひとりの希望進路に必要な力を身につけます。
大学・短大・専門学校への進学向け、医療・看護などの専門職向け、就職試験に向けた一般常識などで授業クラスが編成されます。

3SATURDAYSaturday探究

NS探究は二つの柱で探究活動をおこないます

NS探究 ① 『スマートブレイン』

『スマートブレイン』を導入します。脳傾向診断「ブレインアナリシス -S2」(高校生用)による診断をおこない

  • 脳のどの分野をよく使っている人か
  • その人の資質、得意分野、強み、弱み、キャラクター
  • どういった作業・仕事が向いているか
  • 学校や組織の中でのストレス度
  • 日常や人間関係で陥りやすい悩み
  • ストレスに対する耐性度
  • 感情的になった時に陥りやすい行動パターン

この診断により

①なりたい自分がわかり、やる気がでます

 ⇒ 自己実現と成長

②自己を確立することで他者を理解することも可能に

 ⇒ 他者を理解することで人間関係を改善することができます

③自分の強みがわかり自分を信じることができます

 ⇒ ポジティブになります

④「自分らしさ」「自分の強み」がわかる

 ⇒ 信が持て、他者と比較することがなくなる

これらは、自己肯定感にもつながっていきます。
自分の進路選択の一助とし、希望進路の実現をめざします!

NS探究② 『校外探究』

各学年のテーマに沿って、さまざまな研修を実施します。

1年生は地元大阪を再発見するべく、自分たちの住む町について学びます。

大阪は、一面的な情報でもって都市全体を語られる傾向があります。私たちは、そうした先入観を排し、大阪人、街、ことば、食文化、現象などを総合的にとらえることで、都市の独自性と奥深さ、気質や真の面白さを、分かりやすく、興味深く探っていこうと思います。教師ですら知らなかった大阪が皆さんの力で発見されるかもしれません。取り上げるのは、日常、当たり前に目や口にしている身近なもので、それらが、「なぜ、そうなのか」を追求していきます。

2年生は各分野の進路を探索します。

専門学校・大学・企業などを見学し、自分にふさわしいと感じる将来を考えていきましょう。

3年生は生活に直結する施設を見学、体験します。

例えば私たちが住む日本では誰しもが安全に飲める水、そして衛生的なトイレを使用できるため、頭ではわかっていても、世界中で安全に管理された水を飲めない方が約20億人、トイレのような衛生施設を利用できない人は36億人と、4人に1人が清潔できれいな水を使えていないことがわかっています。現在の私たちの「あたりまえ」の生活が何によって支えられているかを学びます。
全学年『防災教育』をおこない、さらに校外ではジャンルを限定せずさまざまな研修を実施します。

PICKUP

英語基礎

英語ができる最大のメリットは、自分に自信がつくことです。オンライン英会話とあわせて基礎から学びなおしましょう。

国語基礎

国語力(読解力・文章力)の重要性は誰もが理解していると思います。基本的な文法と、分掌を構成する重要単語の用法を押さえ、その上で、さまざまな文章を読みながら読解力・思考力の幅を広げましょう。

数学基礎

日常生活では使わないと思っているかもしれませんが、公務員試験や会社の採用試験などでは基礎的な内容の数学が出題されます。数学が苦手だった人も気楽に基礎からはじめましょう。

4FUTURE主な進路

希望進路に応じた大学、短期大学、専門学校、専門職大学、就職 など

生徒個々の能力、学力の向上を図るとともに将来の生活設計に応じた指導と助言を与え、より細かい進路指導に努力を重ねています。
特に、将来の自身の進路や就職を意識させるために1年次から進学や就職ガイダンスを実施することによって個々の生徒の目標を明確にする指導をしています。

大学

桃山学院、大阪音大、大阪芸術、大阪産業、関西国際、甲南女子、相愛、天理、羽衣国際、近畿、関西外国語、大阪学院、大阪電気通信、関西福祉科学、神戸学院、帝塚山学院、阪南、京都産業、追手門学院、大阪河﨑リハビリテーション、大阪産業、大阪人間科学、京都造形芸術、神戸女学院、森ノ宮医療、同志社女子、桃山学院教育、大阪経済、大阪大谷、大阪経済法科、大阪商業、大阪行岡医療、四天王寺、帝塚山、奈良、東大阪 など

短期大学

藍野大学短大部、大阪学院大学短大部、大阪成蹊大学、夙川短大、大阪城南女子短大、堺女子短大、大阪芸術大学短大部、関西外国語大学短大部、大阪健康福祉短大、関西女子短大、武庫川女子短大 など

専門学校

大阪医専、錦秀会看護、南海福祉看護、大阪社体スポーツ専門、西日本ヘアメイクカレッジ、京都建築大阪校、大阪デザイナー&IT、大阪動物、清恵会医療、ベルランド看護助産、堺歯科衛生士、大阪情報、高津理容美容、阪和鳳自動車工業、大阪IT会計、大阪調理製菓、美原看護、大阪医療技術学園、日本歯科学院、近畿コンピュータ電子、修成建設、駿台観光&外語ビジネス、大阪法律、辻調理師、堺看護、大阪医療秘書福祉、大阪ハイテクノロジー、大阪航空、ホンダテクニカルカレッジ関西、大阪外語、愛甲農業科学 など

就職

日本郵便、ニッカトー、がんこフードサービス、トヨタカローラ南海、堺鋼板、玉屋、大栄環境、山崎製パン、双立、大阪デリバリー、ケイミュー、グリーンテック、アスト中本、真生印刷、山九、十川ゴム、吉川運輸、ジョーシンサービス、富惣、上神谷福祉会、青木松風庵、エレコン、蓬莱、京都スペーサー など