学校法人 精華学園 精華高等学校 学校法人 精華学園 精華高等学校

受験生用
サイト

よくある質問

入試説明会について

入試説明会・公開行事などへはどのように参加申し込みをすれば良いですか?

申込を希望されるイベント情報をご覧になり、本校のHPに掲載されている申込フォームか、メール(pr-office@seika-h.ed.jp)でのお申込をお願いします。

オープンスクールやクラブ体験などは服装のきまりはありますか?

イベント参加の際の服装規定は特に設けてございません。

参加される多くの中学生は制服か学校の体操服でご参加いただくことが多いように感じます。

また、クラブ活動体験会の場合は運動部などで必要な道具や動きやすい服装などの指定をさせていただく場合がございます。

費用について

制服その他の費用を教えて下さい。

入学手続き時に必要な教科書代・総合保険費・制定品費(制服・体操服など)の合計が約180000円となっております。詳細については別途お問い合わせください。

学校の奨学金制度とその他の奨学金制度はどのようなものがありますか?

大阪府育英会


高校在学中にかかる授業料の奨学金(貸付)を行っています。

日本学生支援機構


大学・短期大学・専門学校進学を対象に行っている奨学金制度(貸付)です。

大阪府内各市町村奨学金


各市町村によって奨学金(貸付金制度・給付金制度)が様々ですので詳しくは各市町村へお問い合せ下さい。

その他奨学金


上記以外にも様々な奨学金制度があります。

※奨学金についてのお知らせは事務室のブログでアップしていきますので、そちらで確認してください。

学校生活について

徒歩、自転車、バスどのような通学スタイルが多いですか?

自転車通学生が全体の約7割くらいと把握しております。スクールバスが1割程度、公共交通機関の利用が2割くらいかと思います。

学校は何時に始まりますか?何時に終わりますか?

平常校時は8:35予鈴、8:40より朝のSHRがはじまります。

1時間目が8:50~で、6時間目終了が15:10となります。その後、終礼、清掃後に下校という流れになります。

入試について

通学にかかる時間または居住している地域などに制限はありますか。

通学域が広範囲にわたりますので一概には言えませんが、概ね30~60分程度の通学時間です。また自転車通学の生徒が多いのも特徴です。遠方の生徒は最寄り駅(深井駅または北野田駅)から自転車通学をする生徒もいます。

居住地域は堺市・和泉市を中心に大阪南部の生徒が多いですが、和歌山、奈良、兵庫県西宮市や尼崎市から通学している生徒もいます。他府県から通学する生徒には月額1万円を3年間給付する優遇制度があります。

願書の入手方法について教えてください。

本校HP上からWeb出願の方式となっております。入学志願書はWebからダウンロードしていただき、プリントアウトしたものをご利用いただきます。

また「Web出願の手引き」に関しましては入試説明会以降、本校で配布いたしますので詳細はそちらをご覧ください。