SEIKA HIGH SCHOOL

事務室からのお知らせ

事務室からのお知らせ

2024.07.20

学校電話受付時間のお知らせ

7月22日(月)〜8月23日(金)までの期間は、夏期休業のため電話の受付時間が9時〜16時までとなります。

土曜日は9時~13時までとなります。

2024.07.01

奨学のための給付金の申請書を配付しました

本日、奨学のための給付金の申請書類を配付しました。

この奨学金は通常制度と家計急変制度の2種類あります。

通常制度→所得割0円世帯と生活保護の生業扶助を受給している世帯が対象

家計急変制度→家計急変により収入が非課税相当に激減した世帯が対象

通常制度を申請した方は家計急変制度は申請できません。

<通常制度>

記入例を参考に必要事項を記入し下記の提出期限内に必要書類を添付し提出してください。

1回目→7月10日

2回目→8月30日

 

 

1回目と2回目では判定時期が異なりますので、

早めに判定を知りたい方は1回目に申請してください。

また、2回目の提出期限を過ぎてしまうと対象になる方でも奨学金を受けることができませんので、

忘れないように申請してください。

<家計急変制度>

 

申請を希望される方は配布した上記資料のキリトリ線以下を記入の上、

事務室まで提出してください。

※申請が遅くなれば給付金額が減少しますので、該当される方は早めに申請してください。

2024.06.28

令和6年度 大阪府授業料支援補助金申請書類を配付しました。

本日、大阪府民の方に大阪府授業料支援補助金申請書類を配布しました。 

授業料支援補助金の申請に関する確認書全員の記入・提出が必要です。 

記入例を参考に必要事項を記入し、7月16日までに提出してください。

 

1,2年生の申請

確認書で授業料支援補助金の受給を申請しますに✓を記入した方は、

確認書裏面の授業料支援申請書に記入してください。

授業料支援補助金の受給を申請する方で、保護者が扶養する子供が

生徒本人を含め、2人以上いる場合に、子ども2人または3人分の

健康保険証のコピーを健康保険証貼付シートに貼付し提出してください。

※Aランクに当てはまることが明らかな場合は、提出不要です。

※19歳以上の子ども(平成18年4月1日以前生まれ)が含まれる場合は、

 19歳以上の子どもの在学証明書を併せて提出してください。

3年生の申請

大阪府授業料無償化の新制度により全員申請してください。

下記記入例を参考に提出してください。

2024.06.26

令和6年度(7月~6月分)就学支援金申請について

本日令和6年度(7月~6月分)就学支援金について、対象生徒に申請書類等を配付しました。

これまで就学支援金を申請・受給していない世帯には、受給資格認定申請書
区分B~D世帯には、収入状況届出書を配付しています。
ご家庭によって配付書類が違いますが、全員が申請していただかないといけないものです。
ご確認いただき、7月16日(火)までに必ず提出してください。

 

<これまで就学支援金を申請・受給していない世帯>
以下の記入例を参考に申請書を必要書類とともに提出してください。

 

※1、2年生につきましては来年度の大阪府授業料無償化の新制度対象となるためには、

就学支援金(国)の申請審査を受けていることが条件となります。

今回申請していただくと4月に改めて申請する必要がなくなりますので、

できるだけ申請してください。(大阪府より周知依頼がありました。)

 

配付文書のPDFはこちらをクリックしてください。→受給資格認定申請書案内

 

<B~D世帯>
以下の書類の表面・裏面に記入し提出してください。添付書類が必要です。

 

添付書類

区分B・D世帯・・・令和6年度の課税額を証明する書類

区分C世帯・・・2024年1月1日時点において生活扶助を受けており、生徒がその世帯に属していることがわかる生活保護受給証明書

配付文書のPDFはこちらをクリックしてください。→B~D世帯案内

 

ご不明な点等がございましたら事務室(電話072-234-3391)までお問い合わせください。

2024.06.12

堺未来応援奨学金のお知らせ

本日、「令和6年度堺未来応援奨学金」に関する書類を配布いたしました。

配布書類のPDFはこちらをクリックください→堺市未来応援奨学金のお知らせ

2024.06.10

2・3年生の対象者に所得判定に係る必要事項確認書を配付しました。

本日、2・3年生に令和6年度(7月~6月分)就学支援金について、対象生徒に所得判定に係る必要事項確認書を配付しました。

※今年度は封筒での配付はしておりません

 

こちらの用紙に記入のうえ、用紙を切り取り、必ず提出してください。

所得判定に係る必要事項確認書には、添付書類は不要です。

 

 

2024.06.07

生徒納付金納入についてを配布しました。

本日、1、3年生に生徒納付金(タブレット費・教育システム費(SGコースのみ))

2年生に生徒納付金(タブレット費・修学旅行費・教育システム費(SGコースのみ))の

納入についてを配布しました。

口座振替日は、6月28日(金)です。

前日までにご入金の程よろしくお願いします。

配布書類のPDFはこちらをクリックしてください。→202406納付金納入案内

2024.05.22

日本学生支援機構の奨学金申し込み(2回目)のプリント配布

本日、日本学生支援機構の奨学金申し込み(2回目)のプリントを配布しました。

配布文書のPDFはこちらをクリックしてください。

    ↓

日本学生支援機構申し込みについて(2回目)

2024.05.22

USJ奨学生募集についての案内を配布しました。

本日、2学年生徒へUSJ奨学生募集についての案内を配布しました。

ご希望の方は、5月28日(火)までに申請用紙を事務室まで提出してください。

配布文書はこちらをクリックしてご確認ください。

USJ奨学金の募集

USJ奨学生募集案内

2024.05.22

夢みらい奨学生募集についての案内を配布しました。

本日、3学年生徒へ夢みらい奨学生募集についての案内を配布しました。

ご希望の方は、5月28日(火)までに申請用紙を事務室まで提出してください。

配布文書はこちらをクリックしてご確認ください。

夢みらい奨学金の募集

夢みらい奨学生募集案内