SEIKA HIGH SCHOOL

スポーツ&アートコース

スポーツ&アートコースSA

強化クラブ(吹奏楽・硬式野球・サッカー・卓球・剣道・演劇・女子バスケットボール)で構成されるコースです。

心と体を大きく成長させる3年間

これまでがんばってきたクラブ活動。新たにチャレンジするクラブ活動。
高校生活を充実させるクラブ活動で、さらなる飛躍をめざします。
もちろんクラブ活動だけでなく、一般科目にも力を入れたカリキュラム編成で、みなさんの成長をサポートします。特に探究活動では他校にはない活動を実施し、クラブ活動とは一味違った貴重な体験ができます。さまざまな授業を通して、「表現力」「思考力」「解決力」を身につけ、将来の進路へとつなげていきます。

1VISION求める生徒像

勉強をがんばりたい

部活動もがんばりたい

明るく元気

コツコツがんばれる

最後まであきらめない

チャレンジ精神がある

2POINT学びの特色

グローバル研修

伸ばす

専門分野のスキルだけでなく、
「人間力」を身につけます。

知 る

今まで知らなかったこと、
新たな自分を発見しましょう。

つなぐ

先輩から後輩へ、過去から未来へ。
ここから始まる伝統をつないでいきましょう

SA実習

この授業は学年に関係なく、各クラブ単位での活動となります。
自分たちでプログラムを検討し、目標や達成度をはかるところまでおこなう点にあります。
顧問やコーチは、アドバイスや指導はおこないますが、授業の主体は完全に生徒になります。評価の対象となるのは実技はもちろん、「ふりかえりレポート」を共通課題とし、自分たちの課題や反省を言語化することで、文章作成能力の向上にも努めます。

選択実技

この授業でも学年に関係なく、各クラブ単位で活動します。
・テスト期間でも部活動の時間を授業で担保します。
・各クラブの基礎技術の向上をめざしたプログラムです。
・専門技術の習得などに努めます。
・部活動顧問及びコーチが授業をおこないます。
・初心者にも対応した指導内容でおこないます。
・必ず専門の指導者がそれぞれの授業を担当します。
同じ目標をもつ仲間と、さらに充実した時間を共有することができます。

キャリアマネジメント

ENAGEEDという教材を利用して、3年間でキャリア教育をおこないます。
「この先の未来、自分がどう人生を歩んでいくか」の判断基準を考え抜くための、次世代型キャリア教育をおこないます。社会・未来・海外とステージを変えながら、自分の力でゼロから1を生み出す経験を繰り返すことで、自身の可能性と「これから何をしたいのか、どんなことを学びたいのか」に気づきます。正解のない問いに答え続けることで、「自身の考えを組み立て、表現する力」を身につけることができます。

3SATURDAYSaturday探究

SA探究①『パントマイム』

表現活動の真骨頂、「パントマイム」を授業でおこないます。
言葉を使わない身体表現「パントマイム」は、「伝える」ことの難しさや大切さを学ぶことができます。また、一つ一つの動き・表情の違いなどから、今まで気づかなかったことにも触れることができます。
プロの劇団の方をお招きし、プロの技を学ぶことで、自身の身体能力だけでなく、表現力や洞察力の向上もめざします。

SA探究②『和太鼓』

日本に古来から伝わる伝統楽器「和太鼓」。その迫力・壮大さは現代にも脈々と受け継がれています。
広く和太鼓教室を展開されている講師の方の指導で、演奏を通して体幹を鍛え、集中力を養い、協調性をもって一つの作品を完成させていきます。
もちろん単に技術だけでなく、その歴史や作法を学ぶことで、視野を広げさらなる人間力の向上もめざしていきます。

SA探究③『文芸』

「文芸」と聞くと、何か堅苦しさを感じるかもしれませんが、その中身は日本が世界に誇るサブカルチャーを中心とした探究活動です。
「アニメ」や「ポップミュージック」「映画」など、近年海外でも高い評価を受けるこれらのサブカルチャーを鑑賞し考察することで、日本人がもつ独特の「心」を探究していきます。
過去・現在・未来の文化を学び、自分自身の未来を大きく見つめることをめざします。

PICKUP

モノグサアプリ

モノグサ株式会社のアプリを使用する、自学自習教材です。記憶定着を目的としたタブレット教材で、英単語や用語などさまざまな科目で利用できます。主に朝学や家庭での学習を想定しており、日々の利用状況は担任の先生も把握することができます。やればやるだけ成果が現れる、「結果が目に見える」学習アプリです。

リベラルアーツⅠ・Ⅱ

2・3年で展開される授業です。「リベラルアーツ」とは「教養」を意味します。
時事問題を学び、課題発見能力・課題解決能力向上をめざします。個人やグループで単元ごとにタブレットを利用して発表をおこなうことで、プレゼンテーション能力や文章作成能力を高めることを目標としています。

4FUTURE主な進路

体育、保健健康系学部、芸術系学部、文系学部国家資格系(介護・医療・栄養)への進学 など

SAコースとしてめざす進路は、大学・短大・専門学校・就職と多岐にわたります。
まず生徒・ご家庭の希望を最優先とするのはもちろんですが、個々の実力や適性などを担任としっかりと話し合い、最適な進路実現をめざします。

大学

体育系や文科系のみならず、医療系や社会科学系など、将来の人生設計を見すえた大学進学をめざします。

短期大学

保育や福祉、生活科学系など資格取得と大学編入が可能な短期大学進学をめざします。

専門学校

将来の職業に直結する専門学校は、あらゆる分野への進学が可能です。3年間の学びの中で、しっかりと自身の適性を考え選択していくことをめざします。

就職

本校のきめ細かい就職講座をクリアし、多くの求人の中から自分に合った企業への就職をめざします。
製造・販売・物流などさまざまな業種からの求人があります。