SEIKA HIGH SCHOOL

i-Techコース

i-TechコースIT

3年間を通して
情報社会で主体的に活躍できる
人材を育成するコースです。

3年間を通して情報社会で主体的に活躍できる人材を育成するコースです。
i-Techコースでは一般教科の他に、専門的な情報技術や知識を幅広く学びます。特に力をいれていることは、徹底的にタイピング能力を向上させ、さまざまな情報系の資格を取得することです。
また、アプリを使用したプレゼンテーション能力、最先端技術に対応したプログラミングにも力を入れ、大学・短大・専門学校への進学をめざします。
さらに就職希望者にも、社会に出た際、即戦力としてSociety5.0の社会の中で活躍できる存在になれるよう取り組んでいきたいと思っています。

1VISION求める生徒像

情報力

見抜く力

革新力

創造力

可能性

教授力

2POINT学びの特色

「AIと人とをつなぐ」
今までの精華にはない授業展開

i-Techコースでは生徒一人ひとりの情報技術向上を目的としています。
そして本コース名であるi-Techコースは
information technology の略であり「i」には6つの意味があります。

information(情報力)

insight(見抜く力)

innovation(革新)

ingenuity(独創性、創造力)

infinite possibilities(無限の可能性)

instruction(教授)

3年間を通して情報社会で主体的に活躍できる人材を育成するコースです。
情報は生きていく上で必要不可欠なものです。しかし、情報には虚実があり、正しく取捨選択するためには、その虚実を見抜く力が必要です。また、情報から得たものを発展(革新)させるための創造力が必要であり、これらの力を身につけた時、無限の可能性を引き出すことができると同時に、人に伝えていく力を身につけることが可能だと思っています。
これらを身につけることができるように全面的に本校の教育が皆さんをバックアップしていきます。
この6つの「i」は情報技術向上に不可欠であり、それらを身につけることができるように全面的に皆さんをバックアップしていきます。

3SATURDAYSaturday探究

隔週土曜日(1・3・5週目)の探究の授業では、
「情報社会に生きる人材の育成」をめざすコースの特性を活かしたさまざまな研修を実施します。

IT探究①「動画編集」

iPadを活用した「動画作成」をおこなっていきます。
ただ動画を撮影するだけではなく、事前学習としてそれぞれの行事の意味合いと目的・目標を踏まえた上でどのような動画を撮影すればその魅力が伝わるかを、個人、グループの中で考え、撮影に臨むようにします。

IT探究②「プレゼンテーション」

1年次で作成した動画を活用し、さらに選択した行事の魅力を伝えるための「プレゼン作成」を実践します。
「レイアウト、色、文字をどのように使えば効果的に相手により伝わるか」など、情報の授業を通して得た技術や知識を 活かした効果的かつ、相手に伝わるプレゼン作成を目標としています。

IT探究③「オリジナル作品」

1・2年次で作成したものをSNS(例:ITチャンネル作成)にアップすること。
また、3Dプリンターを使用し、オリジナル作品を完成すること。この2点を目的として授業をおこないます。
実社会でも本校で培った創造性を活かすことができるようになります。

PICKUP

コンピュータリテラシーI・II・Ⅲ

PCを扱う上で必要となる知識や技術を取得することを目的とする科目です。具体的にはICT活用能力を向上させ、課題を解決するための基礎知識から応用知識、技術の修得に努めます。また、P検定や情報処理技能検定等の実技指導にも力を入れ、全員上級レベルの資格取得をめざします。

情報モラル

情報社会で安全に生き抜くために、そして正しく情報を活用するために、情報社会の倫理、情報セキュリティ、法の遵守を学び、適切に行動できる正しい判断力を身につけることを目的とする科目です。

ICT基礎・応用

コンピュータは現代の情報社会では必需品であり、インターネットやAIの技術はさまざまな場面で活用されています。そんな情報社会で活躍できる最先端技術に対応したプログラミング教育に重きをおいた科目です。そしてICTのCの部分である情報社会の時代において、コミュニケーション能力の育成をめざした科目でもあります。

CG

創造力を活かし、コンピュータで描いた画像や図形を具現化します。最終目標としてアプリ開発に挑戦する科目で す。具現化することを通して、言葉だけでは伝わらない部分を人々の「視覚」に訴えかけることで効果的に伝える手段を同時に取得することを目的としています。

4FUTURE主な進路

文系学部、情報系学部への進学(大学・専門学校)情報通信系への就職 など

情報系

①大学

大阪電気通信大学、大阪学院大学、大阪産業大学、大阪商業大学 等

②専門学校

大阪情報専門学校、近畿電子コンピュータ専門学校、大阪IT会計専門学校、大阪デザイン&テクノロジー専門学校、大阪情報コンピュータ専門学校 等