SEIKA HIGH SCHOOL

事務室からのお知らせ

事務室からのお知らせ

2023.09.26

令和6年度からの高校授業料無償化制度について

大阪府から、令和6年度からの高校授業料無償化制度についてのチラシが届きましたので掲載いたします。

現在の1・2年生は、3年生になったら新制度になります。

 


PDFはこちらをクリックしてください。→
高校授業料無償化制度改正チラシ(高校生向け)

2023.09.08

大阪府私立高等学校等授業料減免制度の案内を配布しました。

9月7日に全校生徒は大阪府私立高等学校等授業料減免制度についての案内を配布しました。

経営状況の悪化に伴う会社の倒産や解雇又は自営業の廃止により失職した場合が、対象となります。

申請を希望する場合は申請書請求用紙に記入のうえ、事務室まで

提出してください。

 

受付期限 第1回9月15日、第2回10月20日、第3回1月16日

 

配付文書のPDFはこちらをクリックしてください。→減免申請について

 

2023.09.08

1年生に生徒納付金(修学旅行費)納入についてを配布しました。

9月6日に1年生に生徒納付金(修学旅行費)納入にについてを配布しました。

口座振替日は、9月28日(木)です。

前日までにご入金の程よろしくお願いします。

 

 

 

配付文書のPDFはこちらをクリックしてください。→修学旅行費積立案内

 

2023.07.20

学校電話受付時間のお知らせ

7月21日(金)~8月24日(木)までの期間は、夏期休業のため電話の受付時間が9時~16時までとなります。

2023.07.12

1年生に授業料関係書類を配付しました。

7月11日に1年生に授業料関係書類(水色封筒)を配付しました。

授業料納入については、就学支援金(国)・支援補助金(府)の申請により、

無償世帯又は10万円から20万円負担世帯と予測される世帯等について、

第1期分授業料の納入を猶予しています。ついては、ご家庭により納入金額が変わりますので、

必ず配付書類を確認していただきますようよろしくお願いいたします。

2023.07.06

令和5年度 大阪府授業料支援補助金の申請書類を配付しました。

本日、大阪府民の方に大阪府授業料支援補助金の申請書類を配付しました。

授業料支援補助金の申請に関する確認書全員の記入・提出が必要です

記入例を参考に必要事項を記入し、7月20日までに提出してください。

確認書で授業料支援補助金の受給を申請しますに✓を記入した方は、

確認書裏面の授業料支援申請書に記入してください。

授業料支援補助金の受給を申請する方で、保護者が扶養する子供が生徒本人を含め、

2人以上いる場合に、子ども2人または3人分の健康保険証のコピー

健康保険証貼付シートに貼付し提出してください。

 

※Aランクに当てはまることが明らかな場合は、提出不要です。

※19歳以上の子ども(平成17年4月1日以前生まれ)が含まれる場合は、

19歳以上の子どもの在学証明書(学生証は不可)を併せて提出してください。

 

また、兵庫県民の方には、本日兵庫県の授業料軽減補助金の申請書を配付しました。

記入例を参考に記入し提出してください。

 

 

 

2023.07.04

奨学のための給付金(家計急変制度)の要項を配付しました

本日、奨学のための給付金の家計急変制度の要項を配付させていただきました。

この奨学金は、家計急変により収入が非課税相当に激減した世帯が対象です。

申請を希望される方は配布した資料のキリトリ線以下を記入の上、事務室まで提出してください。

※申請が遅くなれば給付金額が減少しますので、該当される方は早めに申請してください。

※通常制度を申込みされている方は申込みできません。

2023.07.03

学校電話受付時間について

7月3日~7月7日までの期間は電話受付時間が8時~16時までとなります。

2023.07.03

奨学のための給付金の申請書を配付しました

本日、奨学のための給付金(通常制度)の申請書類を配付しました。

この奨学金は、給付型で所得割0円世帯と生活保護の生業扶助を受給している世帯が対象となっています。

1回目の提出期限は7月14日

2回目の提出期限は8月31日です。

2回目の提出期限を過ぎてしまうと対象になる方でも奨学金を受けることができませんので、できるだけ1回目に申請してください。

該当される方は記入例を参考に必要事項を記入し、必要書類を添付して提出してください。

 

<記入例>

<提出書類>

※(3)の提出忘れが多くなっています。

保護者等全員の課税証明書等を提出していただくことになっていますので忘れずに提出してください。

 

配付文章については下記をクリックしてください。

案内

 

2023.06.26

第2期スクールバス申し込み

6月26日(月)から、第2期スクールバスの乗車申し込み
の受付をします。

  
 乗車を希望する方は、事務室受付前に申込用紙を設置していますので、
必要事項を記入し、月7日(金)までに提出してください。
乗車許可の発表は、7月20日(木)に文書により通知します。 
利用料金は、月25日(金)から8月31日(木)までに
事務室に納入し、乗車許可証をお受け取りください。
 
  期限は厳守してください!