9月6日(月)〜10日(金)まで、感染症拡大防止策の強化のため30分短縮授業対応となりました。
このため、学校電話受付時間は16:30までとなりますので、よろしくお願いします。
また、変更があればお知らせいたします。
事務室からのお知らせ
2021.09.04
学校電話受付時間のお知らせ
2021.09.03
1年生に生徒納付金納入について配布しました。
本日、1年生に生徒納付金(コース別宿泊研修積立)納入について配布しました。
本校では、2学年12月に全コースの宿泊研修を予定しています。
つきましては、研修積立費の積み立てを始めますので、
前日までにご入金の程よろしくお願いします。
研修積立の第1回口座振替は、9月28日(火)です。
配付文書のPDFはこちらをクリックしてください。→研修積立費案内
2021.09.01
令和3年度大阪府私立高等学校等授業料減免制度について
本日、大阪府私立高等学校等授業料減免制度について配布しました。
授業料減免制度は、勤務先の会社等の経営状況の悪化や傷病に伴う家計急変により授業料の納付が
困難になった場合、授業料の減免を受けることができます。配布させていただきましたお知らせの
「令和3年度大阪府私立高等学校等授業料減免制度について」をよく読み対象となる場合は、
申請書請求用紙に記入の上、事務室まで提出してください。
配付文書のPDFはこちらをクリックしてください。→減免申請について
失職・・・経営状況の悪化に伴う勤務先の会社等の倒産や解雇または自営業の廃止により
学資負担者が失職した場合
申請書請求用紙受付期限 第1回 9月7日(火)
第2回 10月20日(水)
第3回 12月22日(水)
著しい収入減・・・学資負担者の勤務先や自営業の経営状況の悪化または病気や怪我に
伴う家計急変の場合
申請書請求用紙受付期限 12月22日(水)
※上記失職の9月、10月の受付期限では受付していません。
授業料支援補助金と合わせて受けることはできません。
授業料支援補助金と比較し、いずれか補助金額の高い制度のみ申請してください。
※ 他府県在住の方は、大阪府の私立高等学校等授業料減免制度は対象となりませんが、
同様の減免制度が実施される場合もありますので事務室までお問い合わせください。
2021.08.27
8月28日(土) 事務室休業のお知らせ
8月28日(土)は、本校の第1回クラブ活動体験会を実施する予定で準備を進めてまいりましたが、大阪府からの「部活動原則休止」の連絡により残念ながら中止となりました。
ご予定いただいておりました皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
また、クラブ活動体験会の中止に伴い事務室の業務を休業させていただくことになりましたので、お知らせさせていただきます。
直前のお知らせとなりましたが、何卒よろしくお願い申し上げます。
2021.07.31
夏期休業期間中の事務室受付時間について
本日の全校集会が終了し、明日から夏期休業期間となります。
事務室での夏期休業期間の窓口時間は、
平日9:00~16:00・土曜日9:00~13:00となります。
※日曜・祝日、第二、第三土曜日、8/13はお盆休みとなっております。
また、各種証明書(在学・通学・学割等)の
申請受付時間は、平日9:00~12:00・土曜日9:00~12:00
発行時間は、平日13:00~16:00・土曜日12:40~13:00となります。
9月1日に元気でお会いできるよう、お健やかにお過ごしください。
2021.07.06
大阪府・奨学のための給付金(家計急変制度)について配布しました。
大阪府・奨学のための給付金は、授業料以外の教育費負担を軽減するための給付金制度です。
7月1日に配布させていただいた通常制度では、非課税世帯・生活保護世帯(生業扶助)が対象ですが、今回お知らせさせていただいた家計急変制度は、新型コロナウイルス感染症の影響などで、保護者の収入が激減するなど家計急変によって、非課税世帯に相当する水準まで収入が激減した世帯が対象です。
4月〜6月に家計が急変し、配布資料に記載されている要件を満たし申請を希望される方は、
7月12日(月)までに、上記文書の下部キリトリ線以下を事務室へ提出してください。
申請に必要な書類をお渡しいたします。
また、7月以降に家計が急変された世帯も随時受付を行いますので、事務室へご連絡ください。
最終受付期限は、令和4年2月14日(月)です。
配布文書のPDFはこちらをクリックしてください→家計急変制度
2021.07.03
7/1大阪府の奨学のための給付金の申請用紙を配布しました。
7月1日に大阪府の奨学のための給付金の申請用紙を配布しました。
申請対象者は、非課税世帯・生活保護世帯(生業扶助)のみとなっておりますが、制度周知のため、大阪府民の方全員へ配布しました。
申請を希望される方は、申請書類に記載の要件を確認のうえ、必要書類を揃えて7月12日(月)までに事務室へ提出してください。
記入例
記入例のPDFはこちらをクリックしてください↓
【記入例】(様式第1号の1)受給申請書(府内校・高校・通常)
【記入例】(様式第1号の1)受給申請書(府内校・高校・通常)2
2021.06.22
1年生に就学支援金(国)の受給資格認定関係書類を配付しました。
1年生で、入学時に就学支援金(国)を申請された方へ、受給資格認定関係書類を配付しました。
封筒の内容は、ご家庭によって異なりますので必ずご確認ください。
受給資格を認定された方には、
「受給資格認定について」と「支援金決定(支給予定)通知書」を配付しました。
受給資格認定を受けられなかった方には、
「受給資格認定について」と就学支援金(国)(7月〜6月分)申請書類を別々の封筒で配付しました。
就学支援金(国)(7月~6月分)申請書類は、 意向確認のため、申請する、しないにかかわらず必ず期限までに提出してください。
また、マイナンバーでの税額照会の結果、エラーが発生し審査できない状況となっている方へは、書類の提出をお願いしていますので、期限までに提出してください。
すべての案内文のPDFは、こちらをクリックしてください→案内文