SEIKA HIGH SCHOOL

部活動

写真部

写真部の活動として、コンクール出展や、外部での散策活動、学園祭の作品出展などがあります。活動内容として、今後も幅広く広げていきたいと思っています。
活動内容
① 休暇を利用して外部での写真撮影
② 学園祭で作品展示
➂ 学校行事の撮影のお手伝い

基本情報

活動方針

全国から500校以上が参加する高校生たちの写真の一大イベント「写真甲子園」(本戦は毎年7月下旬に北海道を舞台に行われ、全国11ブロックを勝ち抜いた各校がそれぞれ3人1組で頂点をめざして現地で4日間の撮影を行い、優劣を競い合う)をめざしています。
もちろんめざさなくても大丈夫です。
「知らない土地で、知らない人に出会って、コミュニケーションをとりながら撮っているうちに、その地域のことも知れたりするので。自分が住んでいるところだけだと知らない情報とかも、写真を撮ることによって知れることもあり、それが楽しい」
 写真を撮ることから学べることはたくさんあります。あなたもシャッターを押してみよう!

部員数

4名

顧問・監督・コーチ

澁谷佳代子

活動内容

高校の写真部は競技性のあるコンテスト形式もたくさんあります。
また団体戦やソロコンテスト。
人物や風景、建築物など撮影対象が絞られたりするコンテストなど様々です。
本校写真部はあまりコンテストなどへ出品していませんが希望があれば、どんどん参加します。自分がどんな写真を撮るのが得意か、そんなことがわかってくるのも楽しみ方の一つです

年間スケジュール

4月 クラブ紹介・体験入部(機材は貸し出します)
5月 新入部員歓迎撮影会・写真甲子園・ハイスクールフォトアワード
6月 各クラブ活動アピール写真作成
7月 コンクール出展作品作成・夏のフォトコンテスト
8月 学園祭に向けての準備
9月 ソロ写真甲子園
11月 秋の撮影講習会
1月 大阪府高等学校芸術文化祭写真部門
2月 卒業式 写真撮影
3月 展示作品作成のため郊外散策