SEIKA HIGH SCHOOL

部活動

ESS同好会

ESSは「English Speaking Society」の略で、多読や洋楽を用いたディクテーション、英語でのスピーチなど楽しく英語を使いながら活動をしています。
堅苦しい雰囲気はありません。駅前で留学することなく、校内で和気あいあいとリスニング・スピーキング中心に活動しています。6時間授業を受けた後でも全く苦にならないくらい楽しいです。レッスンの日を心待ちにする毎日です。将来、グローバル人材に育ち、海外で活躍する日を楽しみにしています。
でも本当は英語が好きなだけなのですが………。

基本情報

活動方針

英語が苦手な人も得意な人も大歓迎!優しい先輩と顧問の先生が楽しく教えるよ!女の子が多い部活で、とてもアットホームな雰囲気が魅力!Come Visit!!!

部員数

3名

顧問・監督・コーチ

森川泰孝

活動内容

資格を取得したり、賞を獲得することだけが活動実績ではありません!
高校3年間でESSで過ごしたかけがえない時間が「あなた」の活動実績になります!

ESSでおこなう英語ゲーム

・「BANANA」はアルファベットが書かれたタイルを組み合わせて単語を作るゲームです。2チームに分かれてどちらが長い単語を作れるかを競います。  1年生の中ではこのゲームを通じて新しい英単語を覚える人が多いとか少ないとか。

・「3minutes talk」 これはゲームというよりただの会話だと思います。2人1組になって互いに英語で質疑応答をします。お題はランダム。話を弾ませるには、とにかく話し続けることが大切です!制限時間は3分間!みんなどれだけ話せるかな?

・「AGO」 今回はESSので遊ぶ英語カードゲーム「AGO(エイゴー)」を紹介しますルールはUNOと同じく、先に全てのカードを無くすことができた人が勝ちとなりますが、AGOのカードにはそれぞれ英語の質問が書かれており、カードを捨てるそれに合った動作や応答をすることで、そのカードを捨てることができます!英語力やコミュニケーション力が鍛えられる楽しいゲームです

こんなゲームを部活中はおこないます!楽しみながら英語が身に付いたらラッキーぐらいの気持ちできてください!

年間スケジュール

4月 部活動紹介・動画撮影
5月 ビデオメッセージ撮影
6月 英語で遊ぼう!
7月 英語で遊ぼう!
8月 英語で遊ぼう!
9月 英語で遊ぼう!
10月 文化祭発表準備
11月 ビデオメッセージ撮影
12月 クリスマス会
2月 卒業生を送る会

卒業生の進路・進学先

卒業生の進路・進学先

外語系の大学・専門学校への進学が多かったらいいなぁ・・・
でも自分の将来は自分だけのものです。
部活はあくまで課外活動!この体験が将来の助けになるかもしれませんし、ならないかもしれません。でも先生は信じています「人生に無駄なことは何もないと」。