コース紹介

スポーツ健康コース

生涯に通じる心身の健康のあり方を学び基礎体力の向上に取り組みます。また、様々なスポーツを実践する・応援する・支える事で積極性のある行動力や思いやりを育てます。それらの経験により本当の喜び・協調性・感謝の気持ちを体得し、社会に貢献できる強い意志を持った生徒を育成します。

スポーツ健康コース

スポーツを通じ、文武両道に優れた人材の育成!

武道(合気道)

武道(合気道)

相手のスキをついて瞬間的に技をかけることから、自らの身を守る方法のひとつとして学んでいます。筋力や全身持久力、敏捷性(びんしょうせい)などを高めることができます。

スポーツ栄養学

スポーツ栄養学

心身ともに健全な発育発達を促し、生涯にわたって健康を維持、増進するためには適切な栄養摂取は欠かせません。スポーツ選手として必要な知識を学ぶことも目的の一つです。

トレーニング実践

トレーニング実践

持久力についての知識やトレーニング理論をしっかりと学び、それを実践することで理解を深めます。自身の運動能力の可能性を広げることを目的としています。

生涯体育

生涯体育

生涯にわたってスポーツを楽しむことの素晴らしさと大切さについて学び、考えます。年齢性別に関係なく一緒にできるので、コース全体で取り組むことができます。

わたしの一歩。

3年 坂井祥希さん 和泉市立北池田中学校出身

3年 坂井祥希さん 和泉市立北池田中学校出身

スポーツ健康コースは、心身の健康、運動機能、トレーニング理論などについて学ぶことができます。僕は身体を動かすことが好きで、運動部にも所属しているので、このコースで学ぶことにとても興味がありました。様々な実習は、自分が体験したことがないスポーツや、テーピングで怪我を予防したりすることを学べ、とても役に立ちました。

Curriculum

カリキュラム